月曜日, 2月 10, 2014

【伸びる人と 伸びない人の差】

先日開幕し、連日熱いドラマが
繰り広げられているソチオリンピック。


今大会、最も金メダルを期待されている
注目選手の一人といえば、
フィギュアスケートの浅田真央選手でしょう。


浅田真央選手を育てたコーチ、
山田満知子さんが語った
「伸びる人と伸びない人の差」とは――。


┌────今日の注目の人───────┐



  「伸びる人と伸びない人の差」

         

 山田満知子(フィギュアスケートコーチ)
 

     
  ※『致知』2006年4月号
    特集「根を養う」より


└──────────────────┘


はっきりいって、
頭が悪いのはダメですね。
学校の勉強じゃないですよ。


1を言って10を知るじゃないけど、
コーチがいま何を考えているかとか、
きょうは何を練習したらいいかとか、
こちらが何も言わなくても
察することができる。


そういう勘がいい子が伸びますね。


私の場合、
チャンピオンにするとか、
メダリストにするとか、
実はそれほど興味がないんです。


うちに習いに来て、3しか能力がない子を
5とか7とかにすることはできても、
もともと10の才能を持っている
天才にはかなわない。


五輪に出てくる選手なんて
みんな天才ですよ。


その天才たちがさらに天才的に努力をして、
やっとメダルに手が届くかどうか。
そういう厳しい世界です。


世界の頂点に立てるのは
天才の中の超天才だけ。


たまたま(伊藤)みどりや
(浅田)真央はなれましたけど、
なれない人がほとんどなんですよ。


そりゃ私も2番より1番のほうがいいですよ。
でも、たとえ5番でも、みんなから


「あの子、いい子だったね」
「あの人の演技って素敵だったね」


と言われるスケーターがいいなと私は思います。


だってジャネット・リンだって3位ですよ。
誰も1位の人なんて覚えちゃいない(笑)。


彼女のスケートのいろいろなシーンに人間性が出て、
それがいつまでも私たちの心に残っているんです。


だから私はジャンプができないとか、
スピンが下手とか、そういうことではまず怒らない。


礼儀とか躾のほうが多いかな。
反抗期の時、生意気だったり、
先生にプンみたいな態度でいる子には
「ちょっと待ったぁ!」と。


「私はあなたより年上で、
 しかも先生でしょう。
 いまの受け答えはないでしょう」


とはっきり言います。
要するに生き方の注意のほうが多いですね。


みどりはハートの強さと優しさが混ざった
演技をするスケーターでしたし、
真央は素直で自然体の愛らしい演技をする子。


それってそのまま彼女たちの性格ですよ。
人間性が全部スケートに出ているんですね。

0 件のコメント: