水曜日, 1月 06, 2010

新年 明けましておめでとうございます。

          2010年 新年 明けましておめでとうございます。
                        今年も 宜しくお願い致します。



結婚以来 初めて年末年始を秋田の秘湯で迎える事にしました。  まさに白銀の世界、雪は滞在中の4日間やむことがなく深々と降り積もる。

毎年 主人の実家である鹿児島で新年を過ごすのですが、父も母も他界して、初めてゆっくり温泉でも行こうと主人の言葉! 笑
女性にとっては12月はいつもの月以上に大変ですよね。 大掃除や勿論うつわ屋の仕事、お年賀状やお正月のおせち料理の準備や新年会の来客の接待。
結婚間もない頃は、鹿児島の実家で掃除やおせちを作って、やっと夕食を済ませた頃、疲れてしまい、NHKの紅白も見ることなく寝てしまった事を・・・・今では懐かしく思い出します。


何もかも・・・いやいや 勿論仕事も大掃除もお年賀も書きました。 が自分で作らずに誰かが作ってくれた食事を頂けるだけでも・・・・とっても嬉しい!!  しかも温泉付きで、しあわせ!笑


一度 行ってみたいと思っていた、有名な?新玉川温泉へ。
東京から盛岡まで2時間新幹線。 その後大型バスで田沢湖を目指し、
更に山に上がっていくためにゲートのあるダム地点からは雪のため乗用車は入れずに、路線バスに乗り換える。 私達のバスも無線を付けた路線バスの後について上がって行く。

もし途中で事故が起こっても無線があれば救助し易いため。   正ににここは秋田の秘湯新玉川温泉。  雪国。

日本一の湧出量を誇る酸性湯の強い温泉です。 源泉掛け流し100%の湯はねっとりをする肌触り、初めはピリピリとしみる程、次第に回数を重ねている内に慣れて。


焼き山の噴火で湧きあがるこの湯は昔から病気に効くとあって多くの人々が訪れる。
しかもリピーターがとても多い!  ホテルから少し離れている地獄谷の様な源泉地はイヨオの臭いと火山熱で岩盤浴ができる。
二日目パラパラの小雪のため私達も岩盤浴にチャレンジしてみた。





【私達も体験】
長靴をはいて、雪をふんで進んだところに掘立小屋がある、ここの下は正に岩盤で温かい! 自分用のゴザを敷いて、売店で買ったタオルケットや毛布を掛けて寝ていると背中がほかほか、熱くで汗ばんで起き上がる人もいるぐらい。 何だか第二ホームレス気分を無料で味わえる感じ!?笑    約1時間ぐらいで送迎バスが迎えに来てくれる。


この玉川温泉の湯も岩盤も持病のある方には非常に効くようで、老若男女問わず、はるばる遠くから湯治にくるそうだ。
隣にいた夫人は21回訪れていると話してくれた。驚きー! 勿論私たちは何もかも初めて。  お食事処では、結構世田谷から来ている人達がいるので思わずおしゃべりが・・・。   なんだ近いんですねぇー・・・。 早くお知り合いになっていれば良かったねぇ。 なんてね!  お肌つるつるでホカホカで 楽して過ごしたお正月でした。 感謝 感謝です。  ありがとうございました。       今年も頑張ります。


                                【特徴】
特別天然記念物「北投石」ラジウムを放射。生成・産物する。 細菌に対して強力な殺菌力がある。 温泉水・湯華・土砂に微量の放射能の含有。 PH1.05 極めて酸性が強い。
温水が98°の熱水。
 何でも 世界にこのラジウムを放射する温泉は3カ所しか無く、日本では、この玉川温泉だけ。 南米と台湾にそれぞれ1ッカ所ずつあるだけだと言われています。  効能はある様な気がしました。 ホテルには400人程の宿泊者が滞在しているそうだ。