火曜日, 5月 15, 2012

作家さんたちのうつわ展 拝見!

東京 信楽陶器&麻宮茶 2012 2月9日~2月12日
■奥田章さん
                                                                                         信楽の奥田章さんからお知らせがあり、東京新宿に出てくるとのことでした。 
新宿副都心内のリビングデザインセンターOZONEのビルで信楽焼と信楽のお茶のイベントをすることになったそうです。


奥田さんはワークッショップも事前に組んでいた様で、私が伺った最終日には幾つかのお客様の作品が乾燥棚に載せられて、早く焼き上がる時を待ちどうしそうに並んでいました




■奥田章さんの茶器

久々にお会いした奥田さんは相変わらず、エネルギッシュに熱くうつわのことを話してくれます、そして信楽のお茶とのコラボの宣伝を・・・・!
■麻宮茶の試飲中

会場には信楽の各窯元さんたちのうつわ・茶器で信楽のお茶を試飲できるスペースがあり販売も兼ねていました。
                          
若手の窯元さんの卯山窯・炎の味がま・明山窯・丸滋製陶・蛙一筋のシクヤ製陶さんなどなど勿論文五郎窯もですが作品やお話を伺い、 
若い人たちの力で信楽を盛りたてていこうとする意気込みは感じました!

■この時に「つまようじ入れクロス」の注文をしました、
多分当店が最初かな!? 作陶中の奥田さん!



「香り高く味深し」 琵琶湖の南部、信楽町に位置する麻宮は、標高300~500m高現地で、年間の温度較差が大きく、谷合いでは切りが発生するなど、独特の気象条件を有し、茶作りに最も適した条件を備えているそうです。 恵まれた自然環境の中、人と自然とが一体となり、安全でおいしいお茶作りをしてのです。

      

*写真をクリックすると拡大されます。