金曜日, 6月 26, 2009

  ■ 山本 泰三 展  5/29~6/4



恵比寿三越で行われた 「山本泰三展」に行ってきました。 

今まで、関西方面で個展・作品展を展開してご活躍の山本さんが、今回初めて東京で個展をされる事に

電話で時々お話することがありますが、信楽で工房にお邪魔して以来で、長髪にバンダナ姿がよく似合っていましたが、一変してすがすがしく短髪に、長身の山本さんにこれ又 よく似合っていました。  きっと気合いが入っているのかな!?


東京での個展いかがですか? 関西とは反応が違いますか?

「何せ はじめってで、どんなもんでしょうか 知っている人も少ないしねぇ・・・・」

でも 結構信楽のお仲間の方たちも随分こちらで作品展されていますよね。    うつわくらぶ京でもお付き合いさせて頂いている作家さん達も多いですよ!  今回 新作も沢山発表されて、ざっくりとした土味の個性派ものや拘りの釉薬や定番の黄粉引きや得意な鉄錆ものなど 画面でご紹介できないのが残念ですが、どれも手にしたいものばかりでした。 ワクワク今からしています!
また うつわくらぶ京で新作ご紹介して参りますので、お楽しみにして下さい!!













    ■ 河上 智美 ガラス展    -初夏のガラスー


東京の青山にある スパイラルマーケットで 河上智美 ガラス展がありました。
河上さんとは1年ぶりにお会いして、時々電話では話をするのですが、とてもお元気に成られた感じです。 
いつも気さくに話をされる方なので、この日はちょっと長々と世間話やら作品の話やらで、
ふたりでよく笑いましたねー。 (会場の係の人 ごめんなさい!)



  昨年後半、体調を悪くされて好きなアルコールを禁止しているそうですが、現在はとても元気になられて本当に良かったです。   安心しました。

いつも河上さんの作品展を拝見する度に感じるのは、頗るエネルギッシュだと思うのです。  既に5月後半で、4件もの個展を各地のギャラリーでこなされて、これからまだまだトータルで10件近くされるとか・・・。しかもそれぞれに違う新作を作成していくのですから・・・・ この方凄い!!   「 私は外出が嫌いなので ガラス制作に向いているのよ!」って  笑いながら、話す河上さんは 可愛い人! 小柄でいつも素顔で気さくなお人柄が好感もてて・・・何とも大好きです!  どこにこんなエネルギーを持っているの??? スタミナ源は禁止されているのに。笑
  と冗談は兎も角、 新作を沢山頼んできました。 出来上がるまでには間がありますが、おたのしみにしてください!! 


                                                 今までとはまた違った感じで、ご自分で木工もして取り入れたガラス器やケーキフードなどなどもお願しました。
作品が届きましたら 又ご紹介していきますね。



ますますお元気で頑張ってほしいですね。
たのしみに待っています。




東京の青山通り(246通)はファッション通り。 おしゃれなお店や美味しいお店の多くトレンディーな街。
近くの表参道は並木道の両サイドに世界のブランド店が立ち並ぶ街です。  東京に来た時は散歩してみてください! 裏原宿も楽しいお店がいっぱいですよ!





 *写真をクリックすると拡大されます。