日曜日, 1月 20, 2013

               「ふるさと祭り・東京2013 を観てきました!」 実は・・・・?!



■お祭り広場にある高さ23mの巨大なねぷた
 

■ドーム左お祭り広場・右全国の物産店や食べ物店



























1/12~1/20 開催中
1/19東京ドームで開催されている「ふるさと祭り・東京2013」を観てきました! 史上最大の青森五所川原のねぷた出陣!高さ23m・重さ19tです。 大きい大きい・・・・凄い!! 愉しかった!! お祭り好きは行ってみて・・・。 
この日は千葉佐原の大祭や沖縄のエイサーや秋田竿灯やよさこいが披露されました。

【千葉佐原の大祭】
■二層構造の山車の上部(大天上)に、歴史上の人物の大人形や町内で藁を用いて製作した大きな飾り物を飾り付け、下段(中天上)に「佐原囃子」を演奏する下座連を乗せ、奏でながら町内衆により曳き回される。また、山車の前では手古舞の流れをくむ手踊りが披露されます。

日本全国の美味しい物産が勢ぞろいだよ! ご飯片手に美味しいもの巡りの人ぞろぞろ。 丼ぶりコンクールも開催中。私は大間のまぐろ寿司と青森のしじみらーめんとソフトクリームを戴きました。 試食はチョコチョコ(ペロリ)  食べて遊んでいるばかりではないのですよ。笑  実は・・・・・目的があったのです。


■佐原の大祭りの山車と手踊り














 ちょっとまじめに勉強
■会場に南部鉄瓶の作家さんが展示販売にきています。  実はお会いする約束をしていたので会場に伺いました。  鉄瓶の作り方やひと桁違う価格の作品とお安い価格の作品との違いや南部鉄瓶の見方を教わってきました。
これって大切なこと。  本当にいい勉強になったねぁ!! 鉄瓶の見方が変わるかも・・・・・。
*南部鉄瓶の中側は絶対に触らないでね!!


 *写真をクリックすると拡大されます。