火曜日, 12月 25, 2012

      【 忘年会前の神頼み??! 】

■根津神社

早くも12月、今年も余すところ1週間程。  先日は恒例の主人の学生時代からのお仲間が夫婦で勢ぞろいする忘年会の日。   幹事を請け負った男性おふたりが選んだお店が根津にある呑み屋さん。  選んだ理由は最近TVで話題の「吉田類の酒場放浪記」のファン?だそうだ!( おっさんくさい?!)笑
  
                                      夕方の集合時間前に根津神社に夫婦で参拝してみようと思い青空の澄みわたった聖地に足をむけた。
神社参道には「小倉アイス」のおいしいお店や「お芋かりんとう」のお店があったり・・・・時間があればあれこれ食べてみたいなーぁと思いながらも誘惑にめげずにまずは参拝をした。

今年も終わろうとしていますが、まだまだやり残したことがあります、「たくさんのお客様や作家さんや窯元さんやスタッフや家族に支えられてこの1年も無事に過ごして参りました。 どうか新しい年も健康で平和で一歩一歩前進していけます様に!!」祈る


「 一日に生きることは 一歩進むことでありたい 」 湯川秀樹さんの言葉です。
■商売繁盛お狐様のとりい
 私の好きな言葉です。教訓

 
■6代将軍徳川家宣の胞衣塚
■徳川家宣ゆかりの根津神社には家宣の誕生時の「胞衣塚」があります。 *胞衣とは胎児を包む胎盤や膜のこと、祖先は大切に扱っていたそうです。 家宣(六代将軍)が五代綱吉将軍の後継ぎとして江戸城にあがった後、屋敷跡であるこの地に綱吉により根津神社が建てられたそうです。
そろそろ集合時間、目標のお店に行ってみることにしました。お店の入り口に静かに佇むハンサムな白い猫ちゃんがお出迎え、どうやらこの店の看板猫ちゃん! 名前は「太郎くん」
まるで「よろしくニャン・・・・」と云われて私たちを奥に導いてくれました。
ホロ酔いかげんの忘年会。 今年もありがとうございました。
*写真をクリックすると拡大されます。