金曜日, 9月 08, 2006

♪ ブラジルフェスティバル暑い熱い一日 ♪

ミス・ブラジル?!と友人


【基本情報】
正式国名:ブラジル連邦共和国  首都:ブラジルア  人口:1億8442万人(世界5位)  国土面積:
8514876.599万平方K(日本の22.53倍)  公用語:ポルトガル語  宗教:主にカソリック教(約90%)  通貨:レアル(R$)  時差12時間(日本との)  主要都市の月別平均気温:サン・パウロ:9月25/13℃  リオ・デ・ジャネイロ:32/16℃  ブラジリア:30/16℃

9月2日(土) 千駄ヶ谷下車し外苑西通りを2・3分歩くと明治公園があります。 フェスティバルの会場はここ! 日本青年館のちょうど隣に成ります。
10時オープンです。 ”うつわくらぶ京”のグループIT会社ブラステック(ブラジルテクノロジーの略)もブースを設けて、スタッフ一同でバーベキュー・ビール・ジュース・食材の販売を行いました。

開会式には駐日ブラジル大使ご夫妻・ブラジル商業会議所会頭川上氏の挨拶からスタート。 この日の天候はTVでは曇り時々晴れとありましたが 朝からの晴天、帽子か日傘が欲しいほどの良い天気です。 私は日焼け止めをバッチリ塗っての気合入り?笑  正面奥のステージには20分間隔で生バンドが次々と入り本場ブラジルサンバ♪が炸裂!♪  私店主も友人達を招いて会場に入りました。  川上会頭婦人のご案内で会場内の説明を受けて、ブラジルの珍しいジュース・食品・料理の説明・ボランティア活動のことなどを教えて頂きましたので写真で見てください。  
この写真は砂糖の原料になる”さとうきび”をしぼりジュースにしたものです。
味はとても甘ーい 甘ーい飲み物。 昔さとうきびをかじったことが有りましたが
うーんやっぱり甘かったなーぁ。
左写真はこのフェスティバルの主催本部のNPO在日ブラジル商業会議所・ブラジル領事館本部です。
ボランティア活動の説明もしてくれました。
カラーはやっぱりブラジルカラーのイエローとグリーンですね! 手作りの可愛いマスコット人形の販売もありました。教会のシスターも詰めていましたね。

お昼頃からはかなり人出も多く どの食品店・バーベキューの店も  川上会頭婦人と倉田君です 。
長い列がいています。  私が好きなのは腸詰めを焼いたものです、ビールにピッタリなんですよ! この煙、美味しそうないい匂いでしょう。
そろそろ友人達と別れて私も 「Do・Brazil ド・ブラジル」 スタッフたちのお手伝いをすることにしました。
この「Do・Brazil ド・ブラジル」はIT会社が発信しているブラジル情報・食材・雑貨・サッカー情報ブラジルを多くの人達に知ってもらうための情報サイトです、 是非みてくださいね! ポルトガル語ぺらぺら,弁論大会で優勝したほどの張り切り店長のひかるちゃんが案内してくれます!  ブラジル大好き人間です。
3時頃から益々混んで来ました インターナショナルです世界各国の人達がこのフェスティバルに来ています、しかもステージ前はリズムに乗って踊る人達でいっぱいです!  さすがに情熱の国ですねーぇ こちらも
自然に体がリズムに合わせてステップしてしまいます。
また友人が訪ねて来てくれました。 夕方までには早くもビールやバーベキューが売切れ、 学生時代の学園祭の模擬店の乗り」ですね、 結構面白かったです。
リオ・カーニバルには及びませんが迫力あるサンバミュージックと太鼓のリズムのパレードが会場を一気に盛り上げ熱い暑い熱気の中最高のクライマックスを迎えました。
                             ブラステックのスタッフたち         
                          
ステージ前は踊る人々でいっぱいです。閉会の6時過ぎには沢山のインターナショナルな人達で盛り上がっていました。 私店長も知り合いが沢山来ていたので楽しい一日を過ごしました”みなさん ありがとう!” ちょっと疲れましたが心地よい疲れです。  *写真をクリックすると拡大されます。
                               これから飲みに行きまーす!