月曜日, 4月 07, 2014

  「加藤喜道陶展・飯野夏実陶展 拝見 1」

   「 加藤喜道 + MORE 作品展  」

             
長い冬の冬眠から覚める様に春の訪れと共に 作家さんたちの陶展が開催中、
たくさんの作家さんから嬉しいお知らせハガキが届きます。  本来なら全ての作家さんの作品展に伺いたいのですが、4月1日からの8%の消費税の影響やら準備で毎日追われる日々で中々時間がとれず、今回は日々の合間にお二人の作家さんの作品展を訪ねてみました。

まずは 「加藤喜道+MORE 作品展 」 加藤さんのうつわの特徴は何しろ手描きの絵付けの好きな作家さんだなーぁって、感じます。  古典柄や着物柄をオリジナルにデザインして殆どフリーハンドで描きこんでいきます。  赤絵や金彩やカラフルな絵付け、 時には可愛らしく、根気強くチャレンジされたうつわたちは親しみ易くさえ思うのです。

加藤さんはとても器用な方でお菓子つくりやお料理も上手です。 お邪魔したギャラリーさんで出してくださったお茶とお菓子も実は加藤さんのお手製でした!!

「加藤喜道きまぐれランチ」の予約もあり 限定数で加藤さんのこれまた お手製のランチが召し上がることができるんですよ!! なんて素晴らしいー!!

実は我が家のご主人様も休みの日など気まぐれに料理をするので、加藤さんとギャラリーオーナーと3人で話が弾んでしまいました。笑

世のお料理やさんもレストランのシェフも男性が多いのだから、けして驚くことではないのですが・・・・何故に? こんなに美味しいのか!?  男性の方がセンスがいいのだろうか?!                              
また 加藤喜道さんに注文をしてきましたので、できあがったらご紹介して参りますね。