日曜日, 3月 25, 2007

癒しの体験・・・?! 身も心もリセットして!

私の首の骨はまっすぐだと言うことが、神経内科の先生から言い渡された。  そのせいで常に肩こりが酷く負担が大きい。  普通人の首の骨はカーブしているのが正常な状態である。  PCを通して思いっきり長時間向き合っている事の多い私はついついのめり込んでしまい、無理がたたった感じ。
気力も体力も変っていないつもりでいたが、体は嘘をつかない・・・?!
そんな時友人から伊豆高原にあり絶食道場に体をリセットしに行かないかと誘われました。  彼女は既に4年前から時々体験を重ねて訪れている。 そして3月の有り日、難あり女3人でその癒しの体験を試みることにしました。   どうせなら早く東京を脱出して折からの河津桜を見ようよと云う事になり
伊豆急で河津を目指したが、桜は既に終盤、川沿いに黄色の菜の花だけが美しく残されていた、「残念!!」 所々にわずかに咲き誇っている桜はこれから咲くソメイヨシノよりピンク色が濃く美しい・・・!  気を取り直し隣の稲取の「吊るし雛」が見事だから行こうと云う事になった。
その日は穏やかに温かく海には、伊豆七島が良く見えた。大島・利島・(ウド根島)・三宅島・新島・式根島・神津島。  我々のナビゲーター(不二子女史)は実に有能で対応が速い優れもの! いざ稲取へ。
タクシーで15分程で稲取の「文化公園」です。吊るし雛の展示が1月から3月31日までの開催。    中央に古くからの雛人形が飾られその回りに何段にも吊るされた見事な「吊るし雛」が天井から吊るされております。全て手づくりでひとつひとつ娘や孫に愛情込めて作られたものです。   由来は江戸時代後期、当時雛を飾れる身分はとても少なく、その代わりに庶民が手づくりの吊るし雛を我が子供たちの為に作り無病息災を願った、稲取地域の和裁細工として伝承されて今日に至っているのが始まりとされています。 豊富な種類は願いごとをひとつひとつの形にした意味があるようです。
例えば、うさぎ・・赤い目のうさぎは神様のお使いといわれる。 巾着・・お金がたまる・困らないように。 桃・・邪気・悪霊を退治し延命長寿を意味する。 枕・・寝る子は育つのいい伝え。 花・・花のように可愛らしく。etc見ているだけでも楽しめますし、作りたい方にはキットが販売されていました。
次の会場の「むかい庵」 へ。ここはもっと古い趣の吊るし雛を飾っている会場です。  稲取は 温泉の街・漁港の町ですが、この時期はどの店先でも吊るし雛が飾られ雛一色の街風景を私たちに楽しませてくれる
季節になるのです。
3時までには、「やすらぎの里」にチェックインしなくては成りません。  目的の伊豆高原を目指します。 その日の準備としては、前夜から食事は控えめにして当日は水分以外はなにも食べずにチェックインすること。  私たちが選んだのは2泊3日コース、できれは1週間滞在できればベストですが・・・時間的に無理です。  一応体験してみました。  まず整体士の先生からの体機能チェックと気になることのアンケートチェックを行います。  ここで過ごす基本は全て自由です。  温泉はいつでも入れますし、自然の環境の中を散歩するもよし、本を読むのも、岩盤浴もジムもOKただ 決められたハブ茶や水を飲むのはいいけど、食べることはだめです。 日中は伊豆の観光めぐりもできます。 最初の夕方に酵素ジュースをコップ一杯飲んで、小さい袋のしょうが湯を4・5回に分けてお湯を注いて飲むごとができます、(これは糖分が入っているため)。  翌日のスケジュールが黒板に書かれてあるので、ひとりずつ整体とマッサージをトータルで30分間受けます。  カップリングは体内にある悪い血液を真空になったカップで吸い上げ毛細血管から腎臓を経て尿として出します。
私たちがしているファティング(断食)の効果は、 ●内臓の休息、疲れた内臓機能を回復させる。
●身体の大掃除、老廃物が排泄されて中からきれいにする。    ●脳の疲労を取る、頭が空っぽになりすっきり爽快になる。   ●食生活の改善、味覚がリセットされる。 軽いヨガ・太極拳をして、翌朝は初めての5分粥と薄味の豆腐の味噌汁を頂く。  あーぁ美味しい! 一日二食です。 味が敏感に分かるのです。
ここで3泊4日の方たちは、野菜スープを頂きます。ブロッコリー・ケールじゃがいもをミキサーに掛けた
スープです。一日2回です。   私たちは朝食までの間散歩に出かけることにしました。10時から朝食を食べ、整体を受けて、岩盤浴を30分して温泉で癒し、ゆっくりと時間を過ごす。  体もリセットされ頭もリラックスしてきます。 ここは忙しい現在人の「やすらぎの里」です。   各地から体験をしにきておりました。 ご夫婦の方、親子の方もいます。  散歩の延長で「西洋のからくり人形館」に行って見ました。   夕方6時から7分粥とじゃがいもの味噌汁を頂く。 あーぁ美味しい! 食べることの美味しさ・食のもつ大切さを知ります。  また食についてやデトックスなどの講習も聴きます。
                7分粥の食事(絶食の人2日目の夕食)。酵素ジョース。普通食(玄米)。

最後に整体士の先生のチェックをひとりずつ受けて解散します。 体内を空にして、身も心もすっきりさせることができた、とても貴重な2泊の体験でした。ストレス社会に生きていて、デトックスすることの大切さを教えてくれる場所に巡り合ったことは大きな成果でした。  また訪れたいと思います。 ありがとうございました!

■伊豆高原「やすらぎの里高原館」にて。  *クリックすると写真が拡大されます。