金曜日, 2月 27, 2009

2月のできごと

 ■ 2009 2/6~2/12 恵比寿三越 xeクロスイー 『 田村 一 器展 』 ■


うつわくらぶ京で御馴染の益子の人気作家田村一さんの個展におじゃましてきました。  久ぶりの田村さんはロングヘアーも一変して短髪ですっきりしていました。    マットなうつわに独自のしのぎを施した定番のうつわから、 新作のしのぎに様々な釉薬を掛けたものまで数多くの作品を発表しています、ポットはかなりいいですねー!( No5 No6 )。  
うつわくらぶ京の入荷されても すぐに人気のある田村さんのポットは売れてしまい・・・ご予約が入っている程です。おたのしみに!!   お薦めはこの「浅鉢  No 3」だそうです。 これも素敵なうつわです。       



和でも洋でも使える田村さんのうつわは白なのに冷たさが無く、しかも形がシャープで綺麗です。
流れる様な曲線美と波の様に切ったしのぎの美しさは田村一独自の「しのぎ」でしょう。


                                       No 1
益子で活動をしておりますが、その枠を弾けて、各地にお仲間が多く、この後、2月末から目白のギャラリーで御仲間と作品展を展開します。 偶然ですが、私は3年前に多治見に器探しに行った時に美術館のギャラリーで作品展をしていた「この作家のうつわいいなーぁ」って思って、 くどいていた作家さんと 今回一緒に企画展をするんですよ! 驚きです!?  世間って狭いせまいですね。






                               
ともかく また作品をお願いしてきましたので、できあがりをおたのしみにーーー!笑
  No 2          田村さん早めに宜しく!                                  No 3


                                 








                                                No 5

  No 4



                              
                                             

                     No 6



                           





     2月のできごと


■ 2・1  テーブルウェアー゛ 東京ドーム 1/31から 2/8



例年開催される「テーブルウェアー展」に行ってきました。 今年の人出は昨年に比べて少ない様に感じましたが、何時もながら見ごたえある1日でした。 全て見て歩くにはへとへとになるので、ポイントを掴んで一回りし、気になるところや作家さんの展示発表・コンテストなどを中心に見て来ました。 各国の雑貨なども販売しているので、たのしみな時間でした。


江戸切子の実演をしています
見ているとどんどんカット模様ができてくるのですが、実際はかなり難しいでしょね! 熟練のなせる技!
とても綺麗です。




テーブルウェアー最優秀賞はお正月のおもてなしを思わせる様な漆器をモチーフにしたこちらのセッティングでした。  割と無駄のないシンプルな温かみあるテーブルです。





                                                                         オードリ ヘップバーンをイメージしてセッティングしたイエローとブラックとヘップバーンの写真が飾られたセットなどたのしめるセッティングや韓国のテーブルも目立ちましたね。


改めてうつわやセッティングの力でお料理が更に引き立ち、場の雰囲気や御もてなしの心遣いが大切かを感じた1日でした。 正に「うつわは料理の名脇役です!!」
作品ではアマチアから選ばれたこちらの練り込みの大角鉢はとての素敵でしばらく見とれていました。「テーブルウェアー賞の優秀賞」の作品です。  また重ねの入れ子になるこの薔薇の様な可愛さは何ともいいですねーーぇ! 見ごたえある作品が多かったです。















 ■ 2/3 ギフトショー  2/3~ 2/5  ビックサイト










この時期はイベントがあっちこっちで開催中 なかなか忙しい最中行ってきました。


品川から「ゆりかもめ」に乗って東京湾内にあるモノレールです。 ちょっと変わった建物が点在しています。 有名なのが「フジTV」です!


会場は広いので見たいポイントを絞って拝見です。
これは可愛い御菓子やキャンディーやくだものを何と「箸置き」にしたものです。 可愛いです! 思わず集めてみたくなりますよ。。。。 他にも参考になるものがありました。 おたのしみに!!?




■写真をクリックすると拡大されます。