月曜日, 10月 09, 2006

♪シャンソンは人生そのもの♪







約1ヶ月前頃にご無沙汰していた、素敵なおば様から電話が入った。  「お元気 ・・・10月8日に シャンソンのコンサートをするつもりなの、宜しかったら聴きに来て・・・気楽な感じで楽しんで頂くようなものにするつもり・・・。」  「えぇ 勿論伺ますとても楽しみだわ・・・。」
それから10日程経って彼女が我家にご自分のコンサートのチケットをわざわざ届けに来てくださる事に。  わたしは友達を誘うつもりで、 既に2人の友人を彼女の訪問に合わせて招いていました。                   人生って、人の出会いって面白いもんです。
この日我が家のリビングでお茶を飲みながら顔を合わせた4人はおおいに笑い、3年半前に出会ったNPO主催の福島・大玉村体験バスツアーを振り返っていたのです。   この体験ツアーの参加者は50人。 私達3人はそれぞれ夫婦で参加、 この主人公である素敵なおば様はシングルでいらしゃいます、上品でなかなかの美人です。 昔は恋多き・・・?!きっともてたのでしょう!と想像させる程の魅力ある方です(失礼ながら)。  彼女の名は吉田さんです、 まじかに迫っている第1回目のご自分のシャンソンコンサートの練習の為に郊外で思いっきり大声を出したく参加。  この体験ツアーは大玉村を知ってもらおうと村とNPOが企画、 蕎麦打ち・陶芸・民話のかたりべを聴く・苗植え体験を目的としたもので、夜は村長を始め村人達の厚いもてなしと交流会が開催されました。 無論私達初めての参加だし、知っている方がいる訳ではありませんでしたがこの交流会は大いに盛り上がり、お互い知らない同士再び再会を約束することになったのです。   そして私は、まもなく開かれた吉田さんの初めてのコンサートを聴きにいったのでした。 あれから3年半、 当時も感じたのですが、こんなに素敵に歳を重ねて往くには・・・相当の努力も必要でしょうし好奇心も・・・。 そんな吉田さんがシャンソンを始めたのは70歳を過ぎてからです、彼女のトークの中にそろそろ音楽の先生から 「吉田さんもうお歳を公開してもいいんじゃないの・・・」と言われました、実はわたくしもうじき84歳になります。  会場のざわめきはもう想像つくでしょう。
何歳になっても女性は人前で歳を言いたくないものですが、吉田さんのように、にこやかに84歳なのと言えるような素敵な歳のとり方が できるような人生を送らなければと思うのです・・・が。   「シャンソンは人生そのものわたくしの人生も紆余曲折、大病もしたし 様々な出来事も乗り越えてきました・・・がこうして皆様の前でいられる今日がありことは幸せです・・・。」と長い人生を振り返えった重みのあるお言葉を聴いて、さりげなく語る吉田さんがまた魅力的でした。
*10月8日 ピアニストのお宅の小さなサロンで70人程の観客の前で彼女らしい華やかさの中でまずはじめの曲は・・・・・・セシボンから。 ピアニストは早川修司氏。     鮮やかなピンクのラメのイブニンゲに赤いレースのボレロ、白髪グレーの御髪におしゃれにカラーメッシュを入れて、はつらつとマイクを片手にセシボンを歌いながらの登場です。 続いて「 ジョリーシャボー・さくらんぼの実る頃・時は過ぎてゆく・愛の賛歌」 休憩
後半は薄いピンクのイブニングに水色のオーガンジーの透けるコートをまとって。目が覚めるような淡い美しさ! このドレスをデザインされた 伊藤綾子先生も挨拶に。
越路吹雪が大好きだという吉田さんの歌声はけして負けていない程の 気迫でした。 「小さな喫茶店・真夜中の居酒屋・聞かせてよ 愛の言葉・メケメケ・マイウエイ」
驚いた事がもうひとつ!そらは最後は最近習っているハワイアンです。 ウクレレを持ちながら 小宮秀夫先生と カイマナヒラ・タイニーバブルスをお披露目です。
正に 84歳は青春真っ最中!! 彼女を手本に素敵な80歳を迎えられるように磨いていきたいと思われた方がたも多かったはず。「 コンサートが終わったら いつでも呑めるわよ・・・釘田さん また誘って・・・!」 吉田さんの明るい声が返ってきました。 *写真をクリックすると拡大されます。