月曜日, 8月 18, 2014

夏休み九州散歩!!

                

        「  夏休み九州 ・長崎・大分・福岡 散歩!! 」

7月後半に夏休みを頂き、長崎を中心に散策してきました。   東京以上に暑さを感じる長崎ですが
時折スコールの様な降り方の雨は、今までの日本の気候を一変している様に感じます。

翌日は雲仙・島原へ行ってみました、 多分 修学旅行以来だと思うので、〇十年ぶり?!
雲仙の源泉が噴き出る 地獄 暑いです! 噴火でできた平成新山が途中車から見えます。
ここの温泉たまごは箱根の硫黄湯とは違い「黒たまご」にはなりませんね?!   湯でたてたまご食べましたが美味しかったです!
 
その後 島原へ移動して島原城と武家屋敷、道の真ん中には清水がサラサラ流れて癒されます! 「 島原の乱 」で名高い。

1616年 大和から移され松倉・高力・戸田・松平氏等4氏19代の藩主の居城となります。  
 
藩主の厳しい支配に反抗した農民が一揆をおこした、島原城を攻撃したのが「島原の乱」です。   内部にはキリシタン資料や郷土歴史館として運用されていますので天守閣まで上がってみましたら、海が城下の向こう側に見えて、爽やかな風が心地良かったです。 ホットします!
内部は冷房がないので、入口で渡された うちわを片手に「エコ クーラー?!」ですから・・・。
 
別館には 長崎の平和公園のシンボル「平和祈念像」を制作した北村西望記念館があり、平和像の制作過程が伺えます。
 


 
 
三日目は大分の日田・天瀬温泉に向かいました。   偶然でしたが日田のちょうど「日田祇園祭り」にあたり山車の素晴らしいお練りを拝見することができてラッキー!!  夜10時まで続く祭りで、ボンボリに灯して橋の上で8台の山車が競う合いクライマックスを迎え! 
 
 
                                                                                豆田町は歴史の町で 重要伝統的建造物群保存地区になっています。    昔ながらの商家や蔵や民家が趣ある佇まいと今も保存したまま下駄や雑貨や木工店や竹細工や甘味処が続く素敵な町です。                            
日田は林業でも有名なところです。    「うつわくらぶ京」でも 竹張弁当箱http://www.utsuwaclub-kyo.jp/product_info.php/products_id/130  はこちらの日田から仕入れてます。                           
私はまな板や杉の下駄を買い物しました。
  
 
 
                       
日田の名物 やきそばを昼食に食べたら、パリパリやきそばを炒めた感じ、 初めて食しましたが、意外と美味しいのです!!                        それから 山間の道をどんどん奥に進んで行くと、 日本一のつり橋 「大分の 九重夢大吊橋 」 に到着
結構 韓国からの観光バスがきていたので、ビックリ!  阿蘇から上がっている様です。  吊橋を渡って往復しますが、途中 滝が二か所見えるのが 絶景です!!  足元は金網で谷底が見えるのですが、ドキドキものですから見ない様に歩き・た・い・で・す。 涙         その後 天瀬温泉へ宿泊  滝や自然に囲まれた静かな旅館は日頃の疲れを癒してくれます。 ポットするひと時でした。 (いのちの洗濯・・・・)

 
翌日は福岡大宰府天満宮へ 初めて参拝したのですが、大きなお社です、大きな池には亀や錦鯉がいっぱいでした。参道には沢山の店が並び名物「00餅」が熱々で売られています。                               福岡に泊まり、私の夏休みもアット云う間に終わりましたが、 貴重で楽しい時間が過ぎたことは何よりでした。   また 明日から頑張ります!!     皆様の夏休みはいかがでしたでしょうか?!